なかむら内科へのお問い合せ

TEL:06-6873-7751 FAX:06-6873-7752

予約制ではありません。
受付順に診察をしています。

時間 日・祝
9:00~12:00
16:00~18:30

●受付時間
午前 9:00~12:00
午後 16:00~18:30

●休診日
木曜日・土曜午後
日曜日・祝日

●所在地
〒565-0874
大阪府吹田市古江台4-2-60
千里ノルテビル305
(北千里医療ビル3F)

お知らせ

2024.03.20 麻疹の抗体価(血液検査)について

IMG_3347

IMG_3396

明日は春分の日。いよいよ春ですね。我が家の庭も梅や乙女椿が春の到来を告げ出しました。

また、今日は変なお天気です。雨が降ったり凄い風が吹いたり・・・春一番ですね。

 

さて、麻疹(はしか)の話です。今年2月アラブ首長国連邦から関西空港に到着した搭乗者に麻疹が見つかったのを発端に、その便に関連した10人が後日発症したと報告されました。うちの一人が3月6日に開かれた大阪城ホールでのコンサート観客だったため、大阪での感染拡大が懸念されています。

この麻疹について、大人が発症すると子供と違って肺炎や脳炎など重症化しやすいと言われています。また感染力もかなり強く、空気感染しますので、マスクや手洗いだけでは防ぎきれず、予防にはワクチン接種が有効とされています。2006年生まれ以降は2回接種の定期接種となっていますが、78年〜2005年生まれは1回接種、1977年生まれまでは任意の接種でしたので、おそらく45歳以上では麻疹抗体価はそれほど高くないかと思います。まあ、1951年生まれの小生なんか自然感染してますけどね。

この抗体値は血液検査で知ることができ、当院でも抗体価の測定を行なっています。

ただ肝心な麻疹ワクチン(MRワクチン)がこれまた不足しており、当院では接種できませんので、ご了解ください。

2024.01.04 明けましておめでとうございます

IMG_7927

IMG_3122

明けましておめでとうございます。

この年末年始も大阪は暖かで穏やかでしたね。本当にありがたいことです。

一方で元旦早々から北陸能登の大地震と火災、羽田空港飛行機事故と痛ましい事象が続きました。被災された方々の現状を思うと心落ち着きません。何もできず、ただテレビに見入っているだけの自分が情けないです。早い復興を願うばかりです。

 

さて、今年も微力ですが、皆様の健康管理のお役に立ちたいと思っています。循環器と脳神経以外でも困った症状には出来るだけお応えし、必要に応じて適切な医療機関にご案内したいと思います。ただ当分、発熱の有る無しに関わらず、風邪症状の方の診察については午前診療後の「発熱・風邪外来」時間帯で診察させて戴きますのでご理解ください。

左には、1月2日にまた箕面の滝まで上がってきた時の写真を乗せました。箕面駅から滝までの往復はちょうど良い散歩となっています。川沿いの道途中、日本の宝くじ発祥の地という龍安寺にも参拝してきました。結構、外国の方も多かったですね。

2023.12.07 発熱外来開始時刻についてのご理解をお願いします

いつの間にか、新型コロナウイルス感染(Covid-19)を超えてA型インフルエンザが猛威を奮っています。当院の発熱外来でも、新型コロナとインフルエンザの両方を検査するのですが、A型インフルエンザが圧倒的に多くなっています。幸い、早期ならよく効く抗ウイルス薬がありますので、数日後にはかなり症状軽減しています。Covid-19も当初より随分軽症化しているようで、大した熱もないのにCovid-19と判定され、ご当人がえらく驚かれる例が増えました。でも、咳が長引いたり匂いが分からなくなったりする後遺症で悩む方もおられますので、この冬も外出時はしっかりマスク着用して下さい

 

さて、当院の発熱外来についてですが、発熱していなくても急に鼻水や咳が出てきている場合は前述のようにCovid-19の疑いもありとして、この外来で診察させて頂いております。ただ当院の間取りの都合上、通常の診察とは時間帯を分け午前の通常診察を受けた方が退出し終えた後から開始しております。一応、12時半過ぎから開始できると見込んでいますが、通常診療の混み具合により開始時刻が遅れることもあり、その場合は可能な限り早めに電話連絡するよう心掛けております。しかし、午前診療の終了間際に予想外の救急患者さんが受診されますとご連絡した時刻通りには行きません。発熱等、辛い状態で来院されていることと思いますが、命に関わる救急患者さんを優先しますことご了承ください。

2023.12.07 75歳の壁を越える方法

IMG_3049

いつの間にか12月になりました。1年経つの早いです。歳いくと、なんで1年が早く感じるんでしょうね・・・ 若い頃は2つも3つも同時にアレコレ用事が出来ていたのに、最近はいくつかの用事をメモしておいて、その内の1つをまずこなすのに精一杯です。今年中にやってしまおうと思っていたことが出来ておらず、あれっ?もう1年経ったのか! 仕方ないから、その用事は来年に廻そうか・・なんて気持ちになってしまいます。

でもね、永遠の命なんてないし、来年すら命があるなんて保証ありませんから、根拠のない自信です

 

さて、小生の甥が本を出しました。「健康寿命75歳の壁を越えるための筋トレと食事法」ものぐさな小生には少々煙たいタイトルです。しかし、読んでみると私たちが健康で長生きしそうな方法を科学的な根拠を示しながら述べています。よくある健康本と違って、良い悪いをきちんと研究論文を引用しながら書いていますので信頼性は高いです。小生も北千里の公民館で「健康寿命を延ばすコツ」と題した講演会を幾度もさせて頂きましたが、内容には同感することばかりでした。ただ、ちょっと文章が小難しいですけどね・・・ 小生の講演の方が分かり易いと思います(笑) 

それにプロローグでサザエさんのお父さん(波平さん)の容姿と年齢のギャップのことが書いてありましたが、これって小生が健康寿命の講演会でいつも使う持ちネタです・・・   アイツ、パクったな!(笑) 家内に言わせると、小さかった頃はあなたによく似てたわよ、と。そうか、血は繋がっているもんね、考えることは一緒か。

2023.11.23 僅かですがインフルエンザ・新型コロナワクチン、まだ予約できます

IMG_2914

IMG_2910

急に寒くなりました。

でも朝晩はめっきり冷えるのですが、日によって日中は20度と暖かく、上着を脱いだり着たりと忙しないです。

一方、このところ、発熱外来も新型コロナよりもインフルエンザA感染の方が多い状況となっています。学級閉鎖も出てますので、外出時はマスク着用、帰宅後は嗽と手洗いしてくださいね。2週間前の日曜日、伊勢神宮に参拝して来たのですが、皆さん、ほとんどマスクしてませんでした。戸外だから?かも知れませんが、大丈夫かなあ。左の画像は伊勢神宮本殿前と赤福餅本店前の様子です。なかなかの混雑ぶりでした。

 

さて、11月は水曜日に新型コロナ、それ以外はインフルエンザワクチン接種をしています。12月からは新型コロナワクチンのみの接種となりますが、ワクチン追加配給分があり、インフルエンザ・新型コロナとも、もうしばらくは予約が可能です。

1 / 2412345...1020...最後 »