なかむら内科へのお問い合せ

TEL:06-6873-7751 FAX:06-6873-7752

予約制ではありません。
受付順に診察をしています。

時間 日・祝
9:00~12:00
16:00~18:30

●受付時間
午前 9:00~12:00
午後 16:00~18:30

●休診日
木曜日・土曜午後
日曜日・祝日

●所在地
〒565-0874
大阪府吹田市古江台4-2-60
千里ノルテビル305
(北千里医療ビル3F)

お知らせ

2026.05.31 6月から始まる医療保険改定のお知らせ

IMG_8183

IMG_8119

今年もまだ5月と言うのに日中の日差しが強く、もう夏日です。先日、いつものコースを散歩していたら、児童公園の花が目に留まりました。紫陽花が満開に咲いています(左上)。我が家の紫陽花はまだですが、もうすっかり6月の季節でした。

ところで、箕面の滝に上がる滝道ですが、5月11日から6月末まで通行止めとなっています。滝道の整備工事と茶店の火事が重なったようで、滝までは川対岸にある山道を登らなければなりません。この迂回路、かなりの悪路ですので、ご注意ください(左下)。それでも皆さん頑張って登っておられるようで、頂上の滝は欧米人で一杯でした(このあたり、薬師寺とは違うなあ〜)

 

さて、この6月から2年毎に行われる医療保険診療にいくつもの細かな変更がなされました。これまで予防注射を受けた日は処方箋が出せなかったのですが、それが可能になりました。大病院と診療所の連携をより密にするため診療情報提供書のやりとりを促すこと、生活習慣病の管理をより厳格にすること、院内の感染対策をきちんと講じていること、病院や診療所で働く従業員の給与を上げるよう専用の加算(ベースアップ評価料加算)基準を緩やかにし推し進めることなどです。年々増加する医療費が国の財政を圧迫しているための措置と思いますが、毎回、診療の仕方を細かく区分し指示・変更してくるるため、私たちもこの時期になると理解周知するための研修で大変です敵いませんわ〜 また、こうしたことを受け、皆様がお支払される窓口負担に少し変更があるかも知れません。ご了解ください。

2026.05.06 薬師寺にお参りしてきました

IMG_8022

IMG_8057

今年の5月ゴールデンウィークは暑いのか寒いのかよく分からない日が続きますね。朝は結構肌寒いのに、日中は暑いです。また今年は5連日の休診となりましたが、長年積り積もった診療所の不要物の整理に終われ旅行は断念です。代わりに奈良薬師寺に日帰りで出掛けてみました。薬師寺は京都の寺社と異なり、のどかでゆったりした気持ちにさせてくれます。ご本尊は薬師如来、病苦を癒し健康と長寿、現世利益をもたらす「医薬」の如来さんです。右に日光、左に月光菩薩を従え、お坊様の説法では、「真ん中に医者を置いて、その左右に日勤と夜勤の看護師さんがいてはるんですわ〜」とのことでした。お二人のお坊さんの説法を拝聴しましたが、参拝者の笑いも取ってなかなかの名講義でした。

左には薬師寺東塔を載せています。屋根が6枚あるように見えますが、3階建てだそうで「三重塔」ということになるらしいです。この日は年1回だけ内部を開帳する日だそうで、東塔・西塔の内部が覗き込めました。お釈迦さまの誕生から涅槃に入るまでの過程をブロンズ像で表していました。(これらね、撮影厳禁のためお見せできないのが残念です)

また夕刻から玄奘三蔵法師会大祭(法要?)があり、古来の装束を見に纏い楽器で伎楽を行なっていました。

何よりね、連休の最中と言うのに参拝者が少なくて、本当にゆったりした気分に浸れたのが良かったです。周りに飲み屋もないので、静かです(笑)

2026.04.14 春のゴールデンウィークの休診日

IMG_7802

IMG_7821

ようやく春本番となりました。千里の桜も葉桜となってきています。街路が桜色一色も綺麗ですが、新緑に覆われた街並みの方が生き生きして素敵に思えます。左には万博公園自然園の桜とチューリップを載せました。

 

さて、今回はたくさんのお知らせがあります。

まず、4-5月の連休中における当院の休診ですが、暦通りと致します。4月29日30日(木)5月3日〜6日7日(木)は休診となり、この期間では5月1日(金) 2日(土)のみの診察となります。受診機会が減ってしまいますこと申し訳ありません。

また4月から肺炎球菌ワクチンの種類が変更になりました。これまでニューモバックスという薬でしたが、プレベナーに変わりました。従来のは今、流行っている肺炎球菌の株から少しずれており5年後には再接種が必要だったのですが、新しいものは今流行の菌株に対応しており、その効果も一生続く?とされています。その分、接種費用が公費負担しても6,000円(自費ですと11,000円)掛かります。来年度には更に有効とされるキャブバックス(自費のみ14,000円)が公費認可される可能性がありますので、ご留意ください。

2026.03.08 梅を観に行ってきました

IMG_7545

IMG_7630

まだ寒いですけど、3月になりましたね。 小生の右肩腱板断裂の手術では皆さんにご迷惑・ご心配をお掛けしましたが、術後5ヶ月が過ぎ、ほぼ普段通りに仕事をしています。聴診器も使えますので診察室で血圧も測定しますね。ただ、右腕を使う運動は制限されていますので、休みの日は仕方なく3−4Km歩くことにしています。

走らないのか?って! それは無理難題です(苦笑)

 

さて、先々週と先週の休日に大阪城公園と万博公園の梅を観に行ってきました。皆さん、「にわかカメラマン」になってスマホやカメラでお気に入りの花を撮っていましたが、一番人気は大阪城や太陽の塔を背景にした箇所でした。確かにね・・・綺麗な花だけ撮っても、どこで撮った写真か後で思い出せません。どこの花も綺麗ですからね。

小生も皆さんに倣って、撮るわ撮るわ。一緒に行った妻を撮るの忘れてました・・・

2026.02.05 今年4月から肺炎球菌ワクチンの種類が変わります

IMG_7431

IMG_7434

2月になりましたね。まだまだ寒い日が続きます。「あと30日我慢したら春や〜」と思いながら、今日も散歩に出かけます。マフラーして厚手のブルゾンを着込んで玄関を出てみると、庭のサザンカの木に目が留まりました。こんなに寒いのに真っ赤に花を咲かせています。「この木は冬が好きなんやな〜」なんてしょうもないことを考えて歩き始めました。でも、空がどんより曇って寒い日でも、赤い花を満開に咲かせているのを見ると気持ちが晴れやかになりますね。

 

さて、今年の4月から肺炎球菌ワクチンの種類が変わることになりました。今までは23価(肺炎球菌にも多くの株があり、23種類の菌株に効果があります)のニューモバックスを接種して来ましたが、これからは20価と株数こそ少ないですが、より効果が強く長持ちするプレベナーを接種することになりました。ニューモバックスの場合、5年後に再接種が必要なのに対し、プレベナーでは一度、接種すれば次の再接種が不要と言われていますので、後が安心と言えます。。

その分、価格が高いのが難点です。65歳で初めて接種受ける方には市の助成金があり、6,000円となっています。一方、過去に接種歴のある方は2度目以降の接種ですので、従来のニューモバックス23価もプレベナー20価も自費扱いですのでご留意ください。当院ではどちらのワクチンも用意していますので、費用と有効期間を検討した上で、お選びください。

1 / 3012345...102030...最後 »