なかむら内科へのお問い合せ

TEL:06-6873-7751 FAX:06-6873-7752

予約制ではありません。
受付順に診察をしています。

時間 日・祝
9:00~12:00
16:00~19:00

●受付時間
午前 9:00~12:00
午後 16:00~19:00

●休診日
木曜日・土曜午後
日曜日・祝日

●所在地
〒565-0874
大阪府吹田市古江台4-2-60
千里ノルテビル305
(北千里医療ビル3F)

お知らせ

2021.11.13 インフルエンザ接種の追加予約は終了しました

寒くなりました。陽も短くなり、午後の5時には暗くて寒いです。

 

さて、昨日からインフルエンザワクチン接種の追加予約を受け付けましたが、同日のAM 10時には予約で一杯になってしまいました。方々にお願いし何とかワクチンをかき集めたのですが、それも瞬く間に予約終了となりました。当院で受けられるインフルエンザワクチン接種の予約はこれにて全て終了です。

 

一方、このところ、「新型コロナワクチンの3回目接種をいつから始めるのですか?」という電話問い合わせが増えてきました。テレビで報道されたことを受けてのことでしょうが、政府がそうした計画を決定したという段階での報道であり、我々末端の医療機関には何の通達も来ていません。これから具体的な計画を政府が立て、やがて地方自治体に指示してくると思われます。それに、3回目ワクチンの接種クーポン券がまだ手元に届いてないにも関わらず、「私は2回、なかむら内科で受けたんだから3回目もそちらで受ける権利がある。次の接種日の連絡をいつしてくるつもりだ?」とエライ高圧的な態度で電話問い合わせて来た御仁がおられたのには驚きです3回目の接種については当院に何人分のワクチンが配給されるのか具体的に決定した段階で、このホームページと院内掲示でお知らせするつもりですが、3回目接種を受けるか受けないかはご当人の判断と意思で決めるもので当院が自動的に決めるものではありませんのでご承知ください。 

って、このHPをご覧になっている方には、そんな自己チュウで厚かましい方はおられませんけどね。その御仁、このHPも観たことないんだろうなあ。

2021.10.30 11月12日(金)からインフルエンザワクチン接種の追加予約を受け付けます

IMG_6013

寒くなりました。新型コロナ感染者も減りました。その理由は色々あるでしょうが、ウイルスを広げてしまう現役世代へのワクチン接種が普及した為と思います(図は読売テレビの某番組から拝借しました)。それに加えて、私たち真面目に戸外でもマスクを外さず生活してますもんね。

 

さて、インフルエンザワクチン接種の話です。新型コロナワクチン接種が11月まで続けられる為、インフルエンザワクチン接種の開始日が遅れています。そのせいか前回お知らせしたようにワクチンの供給量も滞っており、例年の7割程度の方しか接種が出来きません今後もいつどれくらいのワクチンが供給されるのか全く目処が立っていない有様です。

そんな状況ですが、何とか日に数人分ずつ追加でワクチン接種できるようになりました

11月12日(金)から接種予約を再開致します直接、当院受付にお越し下さるか電話にて予約申込してください。予約可能数が大変少ない為、申し込みは普段から当院に通院しておられる方に限らせて頂きます。

なおこの度の予約受付では接種日の指定は出来ません。追加ワクチンが日々届けられる状況をもとに当院から順次、予約された方に電話にて接種日を連絡させて頂きますので、予約申し込み時に必ず当院の診察券番号と連絡のつく電話番号をお知らせ下さい。

 

 

2021.10.01 インフルエンザワクチン接種の予約は終了しました

昨日で緊急事態宣言終わりました〜!!! 嬉しいですっ。 あちこち旅行に行けるとか外食で飲酒できるとかも勿論嬉しいですが、素直に新規感染者数や重症者数がずっと減って来たことが一番嬉しいです。もう緊急事態宣言慣れして、緊張感が弱まり、それなりに人の動きも増えています。その中での感染者数減少ですから、やはりワクチン接種率の上昇によるところは大きいと思います。

さて、一方のインフルエンザワクチンですが、例年の6割強しか入荷できず、先月21日から受け付けた接種予約も昨日で一杯となってしまいました。申し訳ありませんが、これから接種予約を希望される方は他の医療機関にご相談ください。

2021.09.24 新型コロナワクチン接種後の中和抗体価の検査を致します

IMG_5758

第4波が収まった6月28日、感染陽性者が40人まで減ったのに、瞬く間に増加し(第5波)9月1日には感染陽性者3,000人を超えてしまいました。その度に緊急事態宣言が発令され、今年一年、緊急事態宣言下での生活ばかりだったように思います。先日まだ宣言下でしたが、壊れた家具の金具を求めて近隣のコーナンに行ってきました。店内はえらい人でした。求めた金具は直ぐに見つかりレジへ直行。その後、しばらく戸外の園芸コーナーで一休みしていると、まっすぐ天に伸びた植物がありました。植物のてっぺんには一輪の白い花と緑色した指みたいなのが数本・・・ 「何やろ?」 オクラでした! 左に思わず撮った写真を載せています。オクラって下に成るのではなく、上に向かって成るのや〜。皆さん、知ってました?

 

さて、本題です。このところ急に陽性者数が減って来ましたが、前述のごとくまた第6波が来ないとは限りません。そこで、65歳以上の高齢者に限って3回目のワクチン接種する計画がなされています。この件について3回目接種はもう嫌やという御仁の一方、2回のワクチンの効果が切れる方がもっと嫌やというお方もおられると思います。一般論とすれば、ワクチン効果は徐々に薄れ、やがて抗体価は感染予防・重症化予防のレベルより下がっていきます。ただ2回目のワクチン接種で副反応の程度が皆違っていたように、抗体価の下がり度も一人一人違っているでしょうならば3回目のワクチン接種が必要か否か、抗体価を調べてから判断すればいいように思います。

当院では10月からワクチン接種後のSタンパク抗体価を血液検査で検査する段取りを立てることにしました。ただこの検査は残念ながら保険適応ありませんので自費となります。検査料が3500円と少々高いのですが新型コロナウイルスに対するご自身の免疫能力が判りますので、どこまで自身の行動を制限すべきか? また3回目のワクチン接種が自身に必要かどうか?と悩まれる方にお勧めしたいと思っています。受付にその旨、申し出て頂いたら早々に血液検査をいたします。なお初診のお方は自費診療初診料を含めて5000円となりますこと、ご理解ください。

2021.09.02 今度はインフルエンザワクチン接種の予約です

IMG_5622

IMG_5717

相変わらず、愚図ついた天気が続きます。新型コロナ感染も続いています。大阪の陽性者の半数は10〜30代となってしまいました。当院はできるだけ現役世代への新型コロナワクチン接種を進めたく、20歳以上の方を対象にワクチン接種しています。当院で扱うファイザー製はデルタ株の予防効果が85%程度と言われますが、既に2回の接種を済まされた方の感染者は激減していますので、若い方も接種受けるのが得策と思います。左には箕面の滝への散歩道脇を流れる箕面川(昆虫館前)を載せました。上は長雨後の8月15日、下は22日の様子です。長雨で轟々と流れていた川水も1週間後には普段の落ち着いた渓流に戻りました。私たちの生活もきっと以前のように自由に行き来しお酒も飲めるようになると信じています。

 

さて、新型コロナの陰に隠れてしまいましたが、インフルエンザのワクチンもいい加減には出来ません。11月15日から接種開始する計画で、9月21日から接種予約を受け付けます。予約方法は従来通りです。新型コロナのワクチン予約とお間違えないようお願い致します。

 

1 / 1512345...10...最後 »