なかむら内科へのお問い合せ

TEL:06-6873-7751 FAX:06-6873-7752

予約制ではありません。
受付順に診察をしています。

時間 日・祝
9:00~12:00
16:00~19:00

●受付時間
午前 9:00~12:00
午後 16:00~19:00

●休診日
木曜日・土曜午後
日曜日・祝日

●所在地
〒565-0874
大阪府吹田市古江台4-2-60
千里ノルテビル305
(北千里医療ビル3F)

お知らせ

2022.04.26 5月23日からチョコッとだけ、ファイザー製ワクチンの接種できます。

新型コロナ感染、思ったほど減少しませんね。一方、時々、年配の患者さんから「先日、新型コロナに感染して自宅療養していました。」と報告を受けるようになりました。行動範囲の大きい方々ではないだけに、どこで感染したのか覚えがないままのようで、それだけ軽症の感染者さんから知らぬ間に移されているのでしょうね。気心知れた方が相手でも油断せずにマスクは外せません。

 

さて、吹田市の診療所もただいま、モデルナ製ワクチンとなっていますが、5月23日の週からチョコッとだけファイザー製が手に入ることになりました。3回目のワクチン接種がまだの方でしたら、年齢・性別は問いません。当院までご連絡ください。

また遅くなりましたが、この5月大型連休中、当院の診療は暦通りですが、5月2日(月)は休診とさせて頂きます。ご了解ください。

2022.04.06 発熱・風邪症状の方にはご不便をお掛けして申し訳ありません

新型コロナの蔓延防止等重点措置こそようやく解除されましたが、その反動もあるのか大阪・吹田市の新型コロナ感染者数は減りませんね。普段から定期的に当院を受診される方々にも、「先日、新型コロナに感染していて自宅待機していました。」と報告されることが増えてきました。年配の方は若いご家族から移されたケースが多いようです。幸い、皆さん症状の軽い方ばかりでしたが、感染したことにご当人が最も驚いておられました。ここまで感染が広がってくると、用心していても誰でも掛かってしまうものだと腹を括っておくしかないと思います。

 

さて、当院のホームページを更新するためチェックしていたら、風邪症状を呈する方への対応仕方についてお叱り口コミサイトに戴いていました。拝読し、「そうやろうなあ」と思いました。「発熱もなく軽い風邪症状が2日前からあった程度なのに他の医療機関に案内された」「新型コロナ感染を避けたい気持ちは分かるが、他の医療機関が頑張っているのに逃げ腰だ」という趣旨でした。ご意見は至極もっともな内容で、風邪症状で当院への受診を断られた方々の代表と思います。

当院もおよそ1年前、PCR検査はできないが、発熱・風邪症状の方を午前外来が終了した後、他に患者さんがいらっしゃらない時間帯に診察していました。当時はPCR検査自体なかなか受けられない状況でしたので、診察でPCR検査が必要か否かをチェックし、必要そうなら大手総合病院にPCR検査目的で紹介していました。しかし、新型コロナ感染の診察をめぐる状況がすっかり変わってしまいました。

 

以前と異なって、新型コロナに感染していても軽い風邪症状や倦怠感だけの人が結構おられるため、PCR検査せずに簡単な診察だけで「あなたは単なる風邪ですね」なんて診断できなくなりましたこの時期、普段と身体の調子が違っていたら、例え症状は軽くても新型コロナに感染しているのか疑う必要があります。まずはPCR検査を受けましょう。

しかし当院は施設の構造上、PCR検査が出来ません。当院の感染予防も大切ですが、せっかく当院を受診されても簡単な診察と酸素飽和度を測るだけで診断されてはご当人にも不安感が残ることと思います。電話での対応で時には事務的な口調となることもあるかも知れませんが、ご本人のご住所をお聞きし、近場でPCR検査を受けられる医療機関をご案内しております

 

・・・これも言い訳になりそうで、辛いところです。早く新型コロナウイルスが感染症の第5類(インフルエンザと同じ対応)に分類され、処置室の窓際でちょこちょこっと鼻腔粘膜をこすって抗原検査で判定! してOKという状況になって欲しいと思っています、

2022.04.06 当院のワクチンがモデルナ製に替わりました

IMG_6873

春です。桜満開です。何故か大きな桜の木を見上げると幸せな気分になります。

年度が変わり、見るもの聞くものが新しくなったと思うせいでしょうか? 新型コロナの発症状況は何ら変わりませんけど・・・

 

さて、この4月から新型コロナワクチンが吹田市の医療機関ではモデルナ製となりました。これまで主に集団接種で使用されてきたワクチンですが、その副反応がファイザー製に比べ強かったことから、3回目の接種では半分の投与量となりました。それでも気にされる方はいらっしゃるでしょうね。

3回目の接種自体、控える方も少なからずおられると聞きます。しかし、当院で件数は少ないですが、2回目の接種後、3回目接種の前後で抗体価を測定してみますと、2回目後で3,000〜8,000AU/dlあったのが3回目前で400〜1,000まで低下し、3回目後で7,500〜14,000mで上昇していました。2回目接種より3回目で倍増していますので、3回目の接種は充分な免疫力上昇効果があるようです。

新型コロナ感染で辛い思いをするよりは3回目の接種をお勧め致します。

当面、午後の診察受付終了時刻を6時30分に早めております。会社帰りの方にはご不便をお掛けしますが、ご留意のほどお願いいたします。

 

左の画像は能勢のある街道からみた山腹です。まだ7分咲?でしたが、街中の桜とは違った綺麗さでした。

 

 

2022.02.18 ファイザー製のワクチン有効期限が3ヶ月延びています

寒いです。昨日・今日とえらく寒いです。明日は少し暖かくなりそうですが、雨が降ると予報でてます。週末・日曜日は散歩の日なのに雨降りは辛いです。損した気分・・・

 

さて、変なお知らせします。

ファイザー製のワクチンについて、その有効期限が従来の6ヶ月から9ヶ月に延長されたと保健センターから通知がありました。

 

「何でまた?」ってな気持ちですが、これ、ワクチンの有効期限が大幅に3ヶ月も延びたということなんです。何で更に有効期限が延びるの? と考え込んでしまいますが、これまでにも幾度か有効期限が延びており、今回も様々な経験と見地から延長可能ということなのでしょう。

ただ、皆さんの接種券に貼られたロット番号シールには従来の有効期限が印字されていますので、実際にはそこから3ヶ月間先の月日が正式な有効期限となります。もし、当院でワクチン接種を受けた後、シールを見たら期限切れやないの〜!なんてことになるかも知れませんが、3ヶ月足して下さい有効期限内のワクチンを接種していますので安心して下さいね。

2022.02.15 3月3日(木)のワクチン接種、予約終了しました

3回目のワクチン接種、まだ全国的に9%ほどの接種状況のようです。当院も実際に接種始めたのは2月1日からでしたから、まだ2週間しか経っていません。診察の合間に打っていますので思うように捗らず、地区の集団接種にも頼りたい思いです。

さて、当院も3月3日の休診日にまとめて接種する計画を立てましたが、僅か2日で予約が全て埋まってしまいました今後、申し込みなさる方には申し訳ありませんが、4日以降の月日での接種となります。

1 / 1712345...10...最後 »